リズム隊のミックスTips! – Vol 4 タム&トップマイク編
ここまでキック、スネア、ハイハットと来ました「リズム隊のミックスTips」。本日はタム編とトップマイク編。いずれもドラム音源にBFD3を使用していますが、他のドラム音源や実際のドラムレコーディングでも参考になるのではないかと思います。さっそくビデオから行きましょう。
2020.01.01
vol.4「タム&トップマイク編」のムービーはこちらです。
いかがですか?
ビデオ前半では、タムへのEQポイントが解説されています。使用しているEQは、佐藤さんもお気に入りというWAVES V-EQ(Gold Bundleほか、多くのバンドルに収録)。NEVEのEQをモデリングしたEQです。
具体的に「○●Hz辺りを狙って」というコメントもありますが、「どういう音に仕上げたいから、どういった響きになるようにEQを使う」といったところの解説にもっとも参考になるポイントが隠れています。
ビデオ後半は「ドラムサウンドの要となる」と解説されている、トップマイク。このトップマイクには、2種類の考え方があると解説されています。この2つがそれぞれどういうものであるか、ビデオ中佐藤さんのコメントをチェックして見てください。
トップマイクへの処理も、EQのみ。佐藤さん曰く「BFDの音が不満なく良かったので、コンプや他のプロセッサーでいじる必要がなかったんだ」との事ですが、私のような素人はどうしても「コンプか何かをかけて、なんとなくイイ感じにならないかなぁ」なんて処理をしがち。ミックス後のイメージを事前にしっかり持っていれば、無闇にプラグインを使う必要はないはずだよ、と佐藤さんに諭されます。
EQ処理はローカットの解説がポイントです。ローカットの周波数を上げていくにつれ「音がどう変わるのか」ではなく「ミックスにどのような影響を与えるのか」をチェックしてください。
次回はドラム編の締め、アンビエントマイク編・ドラムバスミックス編へと続きます。
講師プロフィール
人気記事
プロエンジニアをあなたのDAWに - Curves AQ Review by JUVENILE
音楽プロデューサー、ビートメイカーのJUVENILEです。Wavesのプラグインは僕がDTMを始めたときからずっと使っている仕事に欠かせない道具なのですが、今日は新製品であるCurves AQについてのレビューをさせて頂きた
DiGiGridで制作の全てが変わった:OM Factoryセミナー(その2)
前回に引き続き、OMFACTORY大島su-kei氏によるプレミアムなDiGiGridセミナーを映像化したものをお届け。いよいよDiGiGrid導入に関する話題に突入。
DiGiGridで制作の全てが変わった:OM Factoryセミナー(その5)
ここまで4回にわたってレポートしてきた、OMFactory大島氏によるDIGiGridセミナー。今回は最終回となる「その5」をお伝えする。
ボーカルをいい感じに馴染ませてくれる万能プラグイン!CLA Vocals - Waves Genius
立ち過ぎたスネアやキックの調整に意外な効果! [RDeEsser] - Waves Genius
広がりのあるサウンドを作りたい![PS22]- Waves Genius
人気製品
Abbey Road Studio 3
数え切れないほどの傑作と伝説を生み出してきた英国アビーロード・スタジオの『Studio 3』 コントロール・ルーム。Waves Abbey Road Studio 3は、Studio 3の音響環境そのものをヘッドフォンに再現するプラグインです
API 550
60年代後半に誕生し、API独特のパワフルかつ滑らかなキャクターを決定づけた伝説的レシプロ・イコライザーを、プラグインで再現
Butch Vig Vocals
ニルバーナ、スマッシング・パンプキンズ、フー・ファイターズ、グリーン・ディ、そして彼自身のバンド、ガービッジ。近年のロックの潮流に影響を与えた数々のアルバムをプロデュースしてきたButch Vigは、ロックの
Brauer Motion
いくつものグラミー賞を重ねてきたミキシング・エンジニア、マイケル・ブラウアーほど、ミックスにエモーショナルな動きを加えることに長けた人物は多くありません。コールド・プレイ、ジョンメイヤー、ジェイムス・
CLA-76
CLA-76 Blacky / Bluey は、60年代半ばに発売されたクラスAラインレベルリミッターアンプの異なる2つのバージョンにインスパイアされています。"Blacky"と"Bluey"の両バージョンも、オリジナル機と同様にスタジ
Clarix LB
Clarix LB は、放送配信向けの音声に特化したAIノイズリダクションプラグインです。環境雑音をリアルタイムで除去し、屋外ロケやリポーター、ライブ配信など、ライブ音声のトリートメントに最適です。
COSMOS
COSMOSは、あなたのハードディスクにあるすべてのワンショットやループを、検索しやすく一括管理。すべてのサンプルを楽器の種類別、キー、BPMなどの音の特徴ごとに分析し、自動的にタグ付けが可能。欲しいサンプル
Curves Equator
Wavesは30年間にわたりEQを設計してきました。しかし、もっと正確で、もっとパワフルで、もっと効率的で、さらに楽しいEQがあったらどうでしょう?近年、スタジオのテクノロジーとワークフローのほとんどすべての面