キックドラムのEQ処理:キホンのキ
ミックスの中でキックドラムを適切に表現するためには、サブ、ローミッド、アタックの3つ要素が必要です。ここでは、ミックスに合わせてキックドラムを適切にイコライジングする3つの基本的なステップをご紹介します。
2021.04.27
1. サブ・スランプ(重低音)を強調する。
キックドラムが胸に響くような強烈なパンチ感を得るためには、通常40hzから100hzの間にある基本周波数を強調する必要があります。Waves Q10 EQを使って、カーブフィルターでこの範囲を読み取りスイートスポットを見つけ、ブーストしましょう。
2. キックのローミッド(中低音)を強調する。
キックの音は、深みはでましたが、もう少し肉付けが必要です。おそらく基本的な周波数は存在しますが、倍音が不足しているのかもしれません。Waves Renaissance Bassをキックドラムに挿入し、周波数スライダーを基本周波数に合わせ、強度を好みに応じて調整しましょう。
3. アタックの強調
この時点で、キックはリッチでヘビーなサウンドになっているはずですが、ミックスから飛び出すためのアタック感は不足しているかもしれません。Waves Scheps 73をキックドラムに挿入し、ミックスの状況に応じてミッドレンジ周波数ノブを調整します。1k~8kの間でブーストすると、サウンドに必要なアタックが「前に」出てきてくれます。
キックドラムのEQ処理いかがでしょうか?
基本的な事柄ではありまますが初心者の方にとっては重要なことであり、経験者の方にも再確認ということで大切なことだと思います。
さぁデスクに向かってミックスを始めましょう!
プロモーション
人気記事
リズム隊のミックスTips! – Vol.6 ベース編
続々更新中のリズム隊のミックスTips!。前回までの更新でドラム編が終わり、今回はドラムの相棒・ベース編となります。
リズム隊のミックスTips! – Vol 4 タム&トップマイク編
ここまでキック、スネア、ハイハットと来ました「リズム隊のミックスTips」。本日はタム編とトップマイク編。いずれもドラム音源にBFD3を使用していますが、他のドラム音源や実際のドラムレコーディングでも参考にな
ブラス音源をよりリアルに仕上げるTips!
高価なブラス音源を買ったのに、ミックス内ではなんだか平たい音になってしまう。そんな悩みを解決するMixが上手くなるTipsをご紹介。
立ち過ぎたスネアやキックの調整に意外な効果! [RDeEsser] - Waves Genius
ドラムにパンチが欲しい時![JJP Drums] - Waves Genius
余計な部屋鳴りを消したい![Clarity Vx DeReverb]- Waves Genius
人気製品
Abbey Road Reverb Plates
1950年代に生まれたプレートリバーブは、現在まであらゆる音楽レコーディングに欠かせない要素であり続けています。60〜70年代、ビートルズやピンク・フロイドを始めとする先駆的バンドに頻繁に使用されたのがアビー
Electric 200 Piano
スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ、クイーン、レイ・チャールズ、ピンク・フロイド、スティーリー・ダン、稀代のアーティストたちが愛された、モデル200のエレクトリック・ピアノ。その刺激的で唸るようなリ
Aphex Vintage Aural Exciter
Aphex Vintage Aural Exciterプラグインは、ジャクソン・ブラウン、リンダ・ロンシュタット、ジェイムス・テイラーを初めとする多くのアルバムを手がけ、オリジナルのAural Exciterを知り尽くしたエンジニア、Val Ga
Berzerk Distortion
ワイルド、クレイジー、クリエイティブなディストーションのための強力なプラグイン。全10種類オリジナルのディストーション波形、アドバンスドフィードバック、ピッチ、ダイナミクス、サイドチェイン、M/Sプロセッ
CLA Effects
Waves Artist Signature Seriesは、世界のトッププロデューサー、エンジニアとのコラボレーションにより生まれた目的別プロセッサーシリーズです。全てのSignatureシリーズプラグインは、アーティストの個性的なサウ
CLA-2A
伝説的なエレクトロ・オプティカル(電気光学式)チューブコンプレッサーをモデリングしたCLA-2Aは、世界中のエンジニアのお気に入りとなった、オリジナルのスムースで周波数追従型の動作を再現しています。60年代中
Maserati VX1
Tony Maseratiが選び抜いたエフェクトとボーカルミックスのワークフローを1つの画面に集約した、コンパクト・パッケージのプラグイン・チェインTony Maserati、VX1 Vocal Enhancerを語る:「Contour 1はスタジオまた
OneKnob Driver
著名なオーバードライブ・ペダル・エフェクトにインスパイアされたアナログ・スタイルのプロセッサー。