ギターとドラムのミックスを秒で解決するWAVESシグネチャーシリーズ【CLA & Eddie Kramer編】
スタッフEbです。 ロックの楽曲をミックスするとき、熱いギターサウンドとパワフルなドラムを表現するために、プラグインをいろいろと試行錯誤しています。「ロックギターやドラムに特化された専用のプラグインがあれば便利なのに、、」そんな時に強力な助っ人になってくれるのが、ロック界を牽引してきた名エンジニアによる即戦力プラグイン Waves Signature Seriesです。
2025.02.26
Waves Signature Series
名エンジニアのノウハウがひとつのコンポーネントにまとめられた Waves Signature シリーズを使えば、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、シンセなど、楽器の特徴に合わせた音作りが素早く簡単に行えるそうです。そこで今回は Waves Signature Series の中から Chris Lord-Alge(CLA) と Eddie Kramer のプラグインを使って、ロックギター、ロックドラムをパワフルにできるのか試してみました。
今回ご紹介するSignature シリーズ
Chris Lord-Alge Signature Series
30年以上もの間、ロック界のサウンドを牽引してきたミキシング・エンジニア、クリス・ロード-アルジ。彼のテクニックそのものを、ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルなど用途別の6つのプラグインとして再現しました
クリス・ロード-アルジのテクニックを、ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルなど用途別の6つのプラグインとしてプラグイン化。エアロ・スミス、ミューズ、グリーン・デイ、U2、ナイン・インチ・ネイルズ、フー・ファイターズ、アラニス・モリセットなど、数え切れないほどの名盤で聴かれるエンジニアリングを、ミックスに取り入れることができます。
Eddie Kramer Signature Series
ビートルズが「愛こそはすべて」をレコーディングしたときコンソールにいたのは、エディ・クレーマーという名のエンジニアでした。 ジミ・ヘンドリックスが「パープル・ヘイズ」をレコーディングしたときコンソール
ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリンなど、歴史に残る数多くの制作現場で、輝かしいロックの歴史を築き上げて来たミキシングエンジニアの一人です。幾つものハードウェア・アウトボードのチェーンを必要としたサウンドがシンプルな操作で再現できるように、エディ・クレイマー自身のミックステクニックと哲学が詰め込まれています。
ギターをパワフルにしたい!
ギターはロックミュージックの中で最も肝心なパートです。迫力のあるギターサウンドを作るにはイコライザーやコンプレッサーなどを駆使する必要があり、それらの機材を複数用意して音作りするには、多くの知識と経験が求められます。プロエンジニアの技が手に入るプラグインを使って、パワフルなギターサウンドは作れるのか、CLA Guitars と Eddie Kramer Guitar Channel を試してみました。
【CLA Guitars】
ロックサウンドの重鎮、クリス・ロード・アルジによるギター専用プラグインです。Bon Jovi「Have A Nice Day」、Green Day「American Idiot」、Hoobastank「The Reason」。その他にもAerosmith、Linkin Park、Skillet、Avril Lavigne、UVERworld、B’z、X Japan、Miyaviなど、誰でもおそらく…数十曲は、彼が手掛けたサウンドを聴き込んでいるのではないでしょうか。 ※彼が手掛けた作品の “膨大なリスト” はオフィシャルサイトで確認できます。www.chrislordalge.com/credits
COMPRESSスライダーを上げるとギターサウンドが厚くなりました。ギターに迫力が足りないと感じたら、まずはCOMPRESSスライダーを試してみるのが良さそうです。スライダーの上のボタンに設定が3種類(PUSH、SPANK、WALL)用意されていて、WALLが文字通りギターの壁を作るのに重宝します。PITCHスライダはギターのステレオ感を広げてくれて、ギターの本数が増えたかのような派手なサウンドになります。元のギターサウンドは音がこもって奥に引っ込んでいましたが、1つのプラグインだけでエッジの効いたパワフルなギターの壁になったと思います。
【Eddie Kramer Guitar Channel】
正しい量のEQ、コンプレッション、ディレイ、リバーブ、わずかなフランジャー、これらの要素を組み合わせて作られたリードギター向け設定と、目の前に迫ってくるリズムギターを目指して作られたエフェクトチェーンを再現したプラグインです。ライブ感や有機的なサウンドが、ミックスの中ではっきりとした刺激を創り出してくれます。
3つのギターサウンド「RHYTHM 1、RHYTHM 2、LEAD」の中から今回はRHYTHM 1を使用しました。ギターがクリアーで骨太になり、このプラグインを通すだけで十分満足してしまいましたが、SENSITIVITYノブを上げるとさらにハイゲインな荒々しい音になり、曲のイメージに合わせて歪み感を調整できるのが便利でした。TREBLE と MID ノブでさらに音色作りをすることも可能です。ギターが前面にピッタリと張り付きながらステレオ感も増し、ロックらしい力強いギターになりました。
試聴に使用した音源
- Drums:UJAM Virtual Drummer SOLID
- Bass:UJAM Virtual Bassist ROWDY
- Guitar:UJAM Virtual Guitarist IRON
- Guitar:UJAM Virtual Guitarist IRON2
- Guitar:UJAM Virtual Guitarist CARBON
ドラムをパワフルにしたい!
ロックドラムはギターと並んでロックサウンドを象徴する重要なパートです。キック、スネア、タム、シンバル類、部屋鳴りなど、他の楽器と比べて音作りの要素が多く、アウトボードの深い知識と各ドラムパーツのサウンドをまとめ上げるテクニックが必要になります。この難関のドラムミックスがプロの技でどのように仕上げられるのか、CLA Drums と Eddie Kramer Drum Channel を試してみました。
【CLA Drums】
どんな曲でも、どんなミックスでも、誰でも素晴らしいドラムサウンドが楽しみながら手に入る、クリス・ロード・アルジ本人もお気に入りのドラム専用プロセッサーです。キック、スネア、タム、オーバーヘッド、ルームアンビエンス、そしてカウベル用のカテゴリーが用意されており、ドラムのパーツごとに使用することができます。
まずはスネア単発で試しました。元のスネアは野生味あるロックな音ですがパンチ感に欠けていたので COMPRESS スライダーの「SPANK」設定を試してみました。音の芯がタイトにまとまりアタック感も出て、クールな印象になりました。ボーカルが入ってくることを想定すると、スネアがボーカルの邪魔にならない位置に引っ込みながらも、ドラムの顔になるパワフルなスネアになりました。その次にキック、スネア、ハイハット、オーバートップのチャンネルに個別でプラグインを立ち上げて、それぞれのパーツに合わせたエフェクトカテゴリーを選びました。キックはロックのキックらしく、スネアはロックのスネアらしく、それぞれに特化されたスライダーが用意されているので、一つづつ試していくだけで欲しい音に近づき、ロックドラムらしいサウンドに仕上がりました。
【Eddie Kramer Drum Channel】
ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリンなどなど、ロックが市民権を得る時代に生まれたレコードに共通しているのは、最もミックスに頭を悩ませるドラムの音が普遍的な美しさを持っているということです。そんなレコードのミックスを手がけていたのがエディ・クレイマーです。ドラムパートの各トラックにインサートすることで、リスナーを感動させるドラムトラックを素早く構築することができます。
キック、スネア、タム、オーバーヘッドにプラグインを試してみました。Over Head パートの入力音が大きすぎたため SENSITIVITY を少し下げただけで他のパラメーターには全く触っていないのに、サウンドが太くクリアーになり驚きました。キックとスネアだけでなくタムがはっきりと聞き取れるようになり、曲後半のタム回しがアレンジとして生きてくるサウンドになりました。TREBLE と BASS ノブで音作りをすることも可能ですが、通すだけで粒立ちがはっきりとした音になるので出番は少なそうです。Eddie Kramer Guitar Channelを試聴したときにも感じましたが、Eddie Kramerのサウンドはスマートフォンで聞いてもきちんと再生される、どんな環境で再生してもサウンドのバランスが損なわれない部分にも魅力を感じました。
試聴に使用した音源
- Drums:UJAM Virtual Drummer BRUTE
- Bass:UJAM Virtual Bassist ROWDY
- Guitar:UJAM Virtual Guitarist IRON
- Guitar:UJAM Virtual Guitarist IRON2
- Guitar:UJAM Virtual Guitarist CARBON
- Synth:UJAM Usynth DELUXE
Chris Lord-Alge Signature Series は楽器に輝くパワーを与えてくれて、ギターやドラムを自分好みに作り込みたい時に大きな力になってくれると思いました。作り込む手間がかからず、色々なサウンドが短時間で試せるのも制作効率をアップしてくれます。そして Eddie Kramer Guitar Signature Series は、プロの技を再現できるシグネチャーシリーズのコンセプトを強く実感することができました。ただ通すだけでサウンドが生まれ変わり、これからミックスするのが楽しくなりそうです。ロックギター、ロックドラムをミックスする時に今回のプラグインを試してみるのはいかがでしょうか。
人気記事
リズム隊のミックスTips! – Vol 1イントロダクション
MixがうまくなるTipsのMIオリジナル企画。当社ウェブサイトでもたくさんのレビューをしてくださっているオフィスオーガスタの佐藤洋介さんに学ぶ、リズム隊(ドラム・ベース・リズムギター)のミックスTipsムービー
音が埋もれて前に出てこない…そんな悩みを瞬時に解決するシグネチャーシリーズ【Tony Maserati & JJP編】
スタッフEbです。「ギター、ベースがミックスの中でぼやけてしまう」「ボーカルが埋もれて音量を上げても前に出てこない」楽曲のミックスでそういう経験をされた方は多いと思います。かくいう私もボーカル、ベースな
WAVES シングルプラグインピックアップ:CLA Vocals
パラメータなんか見なくていい。ボーカルは耳で判断しよう 本記事をご覧の多くの方は、きっとボーカルの音作りとミックスに時間をかけていることでしょう。ボーカルは曲の主役。全工程の中でもっとも手間暇が
強力なプロセシングパワーとネットワークによる拡張性、あなたに最適なSoundGridのセットアップとは?
新型コロナウイルスが蔓延する世界の情勢を見ていると、観客が多く集まる音楽ライブを以前の形で開催できるのは、残念ながらまだまだ先になりそうな雰囲気です。配信ニーズの高まりとともに、ライブハウスやアリーナ
リズム隊のミックスTips! – Vol 5 ドラムバスミックス編
いよいよリズム隊のミックスTips ドラム編もラスト。今回はドラムを1つのバスにまとめたバスミックス編です。
リズム隊のミックスTips! – Vol.7 ギター後編
前回のギター前編に続き、今回はギター後編をご紹介。ムービー前半はメロディーラインのようなアルペジオの処理、後半は「歪んだギターの壁の作り方」ステップの解説となっています。
人気製品
API 550
60年代後半に誕生し、API独特のパワフルかつ滑らかなキャクターを決定づけた伝説的レシプロ・イコライザーを、プラグインで再現
CLA Guitars
Waves Artist Signature Seriesは、世界のトッププロデューサー、エンジニアとのコラボレーションにより生まれた目的別プロセッサーシリーズです。全てのSignatureシリーズプラグインは、アーティストの個性的なサウ
Clarity Vx Pro
Clarity Vx Proは声専用のリアルタイムノイズリダクションです。Waves Neural Networks®を搭載し、複数のノイズ除去タスクを1度に実行。一瞬の分析でダイアログをアンビエンスから分離し、わずかな作業時間で、ノイ
Eddie Kramer Drum Channel
ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリン...ロックが市民権を得る時代に生まれたレコードに共通しているのは、最もミックスに頭を悩ませる楽器であるドラムの音が普遍的な美しさを持っているという
CLA Vocals
Waves Artist Signature Seriesは、世界のトッププロデューサー、エンジニアとのコラボレーションにより生まれた目的別プロセッサーシリーズです。全てのSignatureシリーズプラグインは、アーティストの個性的なサウ
Element 2.0
改良されたVirtual Voltageテクノロジーによるモデリング・エンジンを搭載するElement 2.0では、より高解像度のオシレータ、エンベロープ、レイテンシーのないフィルターセクションを実現、シーケンサー機能の強化、
Dorrough Stereo
Waves Dorrough Meter Collectionは、最高の精度を誇るDorrough Electronicsのハードウェア・メーター280D/240D、380D/340D、40AES/EBUを完全にモデリングした、プロフェッショナルなメーター・プラグインです。 Dorr
Eddie Kramer Effects Channel
Eddie Kramer、Effects Channelを語る: 「Effects Channel プラグイン用に、私は音を絵の具を塗るように使う、基本的ないくつかの要素を再現することから始めたんだ。そして何年もの時間をかけ、これらの要素がウィ