検索
WAVES Singleプラグインピックアップ – Q-Clone

WAVES Singleプラグインピックアップ – Q-Clone

スタッフHです。先日、念願だったハードウェアEQの「maag EQ4」をついに(お金をためて!)購入することができました(念のため申し上げると、maag Audio製品は弊社の輸入製品ではありません)。
本当はステレオで2台欲しかったのですが、予算の関係でそうもいかず。Workhorseの空きスロットが寂しげに感じます。

2020.01.01

レコーディング時の積極的な音作りにも使用しているほか、Apogee Ensembleの超低レイテンシーを生かしてDAWのトラックにもインサートして使うなど、新しい機材を買ったばかりにありがちな「なんにでも使っちゃう」状態。

DAWにインサートするときは

ホストDAWによって多少事情が違うかもしれませんが、現在はDAWのトラックに外部プロセッサーをインサートすることも簡単にできます。ちなみにPro Toolsならプラグインインサートの時に「i/o」を選び、外部プロセッサーを接続しているインプット・アウトプットのチャンネルを指定。これだけです。

私もさっそく、これまでレコーディングしてきた素材のベーストラックにmaag EQ4をインサートして、グリグリつまみを設定してみます。プラグインを使うときとはまた違った感動。私の満足感も手伝ってか、すぐに好みの音に仕上がりました。最後はこの状態で新規トラックにバウンスです。

ボーカルにもインサートしたい

ベースが満足に仕上がったので、ボーカルにも使ってみたくなりました。ベーストラックから外部プロセッサーのインサートを解除し、今度はボーカルトラックにインサートを設定。この辺の設定の面倒さは、プラグインには敵わない部分ですね。

こうして、ボーカルへの処理も終わりました。ここでも最後に新規トラックにバウンスです。

こうなるとドラムバスや、シンセにだって使いたい..けど?

悪い癖です。なんにでも使いたい病。さっそくインサートを.....と思ったのも束の間、そうです。これらはステレオトラック。残念ながら1chしか持っていない私は使うことができないのでございます。。

一通りのテストがおわりました。まとめとしては、

と、言ったところでしょうか。

ここでハタと気づきました

この「いいところも・イマイチなところも」すべて一気に解決するツールがありました。自社の製品なのに、お恥ずかしながら1年に1回起動するかしないかくらいの製品だったので、忘れていたのです。まさに今の自分が欲しかったのは、これだった。そういうプラグイン。

blog_qc_20160117

WAVES Q-Clone

製品名がすでに答えそのものになっている気もしますが、そうです。ハードウェアのEQを「クローン作成」してしまうプラグインがこのQ-Clone。Q-Cloneはキャプチャーを行う「Q-Capture」とイコライザーをかける「Q-Clone」の2つからなる製品。

これがあると、作業がこのように変わります。

ある日の作業(Q-Cloneあり)

ベーストラックに念願かなって購入したmaag EQ4(ハードEQ)をインサート。思い入れの強さもあいまって、すぐに音作りが完了する。

以前のようにバウンスする必要はなくなった。ベーストラックにインサートしたQ-CloneがEQのかかった状態を保持。

ベースができあがったら、ボーカルにもmaag EQ4(ハードEQ)を使いたくなった。けど、DAW側でいちいちルーティングを組み直す必要はなくなった。ボーカルトラックにQ-Cloneをインサートするだけ。

ドラムのバスやシンセなど、ステレオトラックにもmaag EQ4(ハードEQ)を使いたい。実機は1ch分しか持っていないけど、Q-Cloneがあれば可能に。トラックにQ-Clone(ステレオ)をインサートするだけ。

実際どういうことになっているの?

DAWによって多少の事情は異なりますが、まずはAUXトラック(モノ)にQ-Captureをインサート。AUXトラックのインプット・アウトプットをオーディオI/Oに接続したハードEQのインプット・アウトプットに合わせます。

blog_20160117_capture

そうです。Q-CaptureはつねにハードEQとの交信を行う係のプラグインです。

あとはハードEQをプラグインとしてインサートしたいトラックに、Q-Cloneプラグインをインサートするだけ。いつもの要領と一緒です。EQをかけたいときは「Capture」モードにしておきましょう。

 

 

ハードのEQの設定を動かせば、Q-Clone上のグラフィックもリアルタイムにそのEQカーブを描きます。「へぇ!maag EQのAir Bandって、そんなところにまでかかるんだ!」なんていう事を喜んでしまうのは、ある意味でギークです。

設定が決まったら「Hold」モードに切り替え。これでバウンスなどの作業を待たずにハードEQの設定がクローン化(プラグイン化)されました。

blog_20160117_clone

次のトラックにもハードEQを使いたくなっても、ルーティングを切り替えたりする必要はありません。欲しいトラックに、また新たなQ-Cloneをインサートし、Captureモードにするだけ。上でも書いたように、ステレオトラックでもOK。左右の特性が完全に一致するステレオEQとして(もとが1台ですからね)使うことも可能です。

EQの状態をクローン化するだけなら、あとから設定を追加とか、できないんじゃない?

「あれ!ドラムまで音ができあがったら、ベースにもう一押しロー感がほしかったな!」なんてというときもあるでしょう。一度音決めをしてしまったQ-Cloneは状態変更ができないのか....?いえいえできます。そういうときには、Addモードです。

blog_20160117_add

これはプリセットしたものを随時「重ねていく」モード。通常のEQとは違い、Qやゲインを自由に動かす形とは異なりますが、これにより独特のカーブを描くEQをデザインすることもできるようになります。

Addモードを便利に使うために、複数の設定をプリセットとして保存しておくのもいいでしょう。私もさっそく「AIR Bandを1db、2db、3db...」なんてパターンを保存しまくっています。

WAVES Q-Clone。WAVESの中では地味めの製品ではありましたが、こうして見るとアナログEQのよさ、プラグインのよさの相互の橋渡しとなるとてつもない可能性の塊のような製品ではないでしょうか。

Q-Cloneは単体での販売のほか、WAVES Diamond、Horizon、Mercuryバンドルに収録されています。

人気記事

LV1&SuperRack専用iPadアプリ「MixMirror」リリース
LV1&SuperRack専用iPadアプリ「MixMirror」リリース

Waves eMotion LV1ライブミキサーとSuperRackをコントロールするタブレット用リモートアプリ「MixMirror」が2024年1月22日に発表いたしました。iPadにインストールすることで会場のどこからでもプラグインをコントロ

MIXを始めよう!5つのステップでアプローチ
MIXを始めよう!5つのステップでアプローチ

ミックスと一言で言っても、どこから手をつけたらいいのでしょうか。ローエンド、ボーカル、それともやみくもにフェーダーを触ることでしょうか?ご安心ください。ここでは曲を仕上げるための5つのステップをご紹介

リズム隊のミックスTips! – Vol 2 キック処理編
リズム隊のミックスTips! – Vol 2 キック処理編

オフィスオーガスタ佐藤洋介さんによる「リズム隊のミックスTips」。今回はキック編のご紹介です。

リズム隊のミックスTips! – Vol.7 ギター後編
リズム隊のミックスTips! – Vol.7 ギター後編

前回のギター前編に続き、今回はギター後編をご紹介。ムービー前半はメロディーラインのようなアルペジオの処理、後半は「歪んだギターの壁の作り方」ステップの解説となっています。

これさえあればボーカルは完璧、なツールボックス</br>「Vocal Production」
これさえあればボーカルは完璧、なツールボックス
「Vocal Production」

ボーカル処理は多くの方の悩みのタネ  WAVESは現在220種以上のプラグインを取り揃えていますが、その中で最も人気があるのはボーカル処理に関わるツール。お問い合わせでも「ボーカル処理に使いたいのですが、

リズム隊のミックスTips! – Vol 5 ドラムバスミックス編
リズム隊のミックスTips! – Vol 5 ドラムバスミックス編

いよいよリズム隊のミックスTips ドラム編もラスト。今回はドラムを1つのバスにまとめたバスミックス編です。

人気製品

Ultimate
Abbey Road TG Mastering Chain
Abbey Road TG Mastering Chain

70年代以降、Abbey Road Studiosにおけるすべてのマスタリングを支えてきたEMI TG12410 Transfer Consoleを、モジュラー方式のマスタリング・チェイン・プラグインとしてモデリングで再現。Abbey Road TG Mastering

Ultimate
API 2500
API 2500

API 2500はAPIパンチ感とAPI独自のトーンを得られる、ダイナミクス・プロセスツールです。デュアルチャンネル・デザインにより、API 2500は1つのコンプレッサー設定で2つの独立したモノ・チャンネルとして動作させる

Ultimate
BB Tubes
BB Tubes

さまざまなボーカルや楽器の音が、いまだかつて聴いたことのない「スピーカーから飛び出してくる存在感あふれるサウンド」に生まれ変わります。繊細な音から攻撃的なアナログの倍音まで、BB Tubes はあなたのミック

Ultimate
Center
Center

ファイナルミックスやマスタリングに最適なWaves Centerは、サイドコンテンツ(L/R)からファントムセンターコンテンツを分離させる革新的な新プロセッサーです。Centerを使えば、ファントムセンターをゼロにでき、

Ultimate
CLA Drums
CLA Drums

Waves Artist Signature Seriesは、世界のトッププロデューサー、エンジニアとのコラボレーションにより生まれた目的別プロセッサーシリーズです。全てのSignatureシリーズプラグインは、アーティストの個性的なサウ

Ultimate
Essential
Clarity Vx DeReverb
Clarity Vx DeReverb

AIを使って、どんな部屋でも、どんなボーカルでも使えるようにしましょう。Clarity Vx DeReverbがその作業を代行し、プロフェッショナルなサウンドのボーカルとダイアログのレコーディングを瞬時に、最高の忠実度で

Ultimate
Essential
COSMOS
COSMOS

COSMOSは、あなたのハードディスクにあるすべてのワンショットやループを、検索しやすく一括管理。すべてのサンプルを楽器の種類別、キー、BPMなどの音の特徴ごとに分析し、自動的にタグ付けが可能。欲しいサンプル

Ultimate
Eddie Kramer Drum Channel
Eddie Kramer Drum Channel

ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリン...ロックが市民権を得る時代に生まれたレコードに共通しているのは、最もミックスに頭を悩ませる楽器であるドラムの音が普遍的な美しさを持っているという

Products
Promotion
Solution
Contents
Support
Company
Instagram YouTube