WAVES Singleプラグインピックアップ – Q-Clone
スタッフHです。先日、念願だったハードウェアEQの「maag EQ4」をついに(お金をためて!)購入することができました(念のため申し上げると、maag Audio製品は弊社の輸入製品ではありません)。
本当はステレオで2台欲しかったのですが、予算の関係でそうもいかず。Workhorseの空きスロットが寂しげに感じます。
2020.01.01
レコーディング時の積極的な音作りにも使用しているほか、Apogee Ensembleの超低レイテンシーを生かしてDAWのトラックにもインサートして使うなど、新しい機材を買ったばかりにありがちな「なんにでも使っちゃう」状態。
DAWにインサートするときは
ホストDAWによって多少事情が違うかもしれませんが、現在はDAWのトラックに外部プロセッサーをインサートすることも簡単にできます。ちなみにPro Toolsならプラグインインサートの時に「i/o」を選び、外部プロセッサーを接続しているインプット・アウトプットのチャンネルを指定。これだけです。
私もさっそく、これまでレコーディングしてきた素材のベーストラックにmaag EQ4をインサートして、グリグリつまみを設定してみます。プラグインを使うときとはまた違った感動。私の満足感も手伝ってか、すぐに好みの音に仕上がりました。最後はこの状態で新規トラックにバウンスです。
ボーカルにもインサートしたい
ベースが満足に仕上がったので、ボーカルにも使ってみたくなりました。ベーストラックから外部プロセッサーのインサートを解除し、今度はボーカルトラックにインサートを設定。この辺の設定の面倒さは、プラグインには敵わない部分ですね。
こうして、ボーカルへの処理も終わりました。ここでも最後に新規トラックにバウンスです。
こうなるとドラムバスや、シンセにだって使いたい..けど?
悪い癖です。なんにでも使いたい病。さっそくインサートを.....と思ったのも束の間、そうです。これらはステレオトラック。残念ながら1chしか持っていない私は使うことができないのでございます。。
一通りのテストがおわりました。まとめとしては、
- プラグインも好きだけど、ハードもやっぱり楽しい
- 別のトラックに使いたいときには、I/O設定をいちいち変える必要があるのは少し面倒
- プラグインとは違って同時に使えるのは1個。1つ終わったらバウンスしないといけない
- 私は1ch分しか持っていないので、ステレオトラックにはインサートできない
- でも楽しい
と、言ったところでしょうか。
ここでハタと気づきました
この「いいところも・イマイチなところも」すべて一気に解決するツールがありました。自社の製品なのに、お恥ずかしながら1年に1回起動するかしないかくらいの製品だったので、忘れていたのです。まさに今の自分が欲しかったのは、これだった。そういうプラグイン。

WAVES Q-Clone
製品名がすでに答えそのものになっている気もしますが、そうです。ハードウェアのEQを「クローン作成」してしまうプラグインがこのQ-Clone。Q-Cloneはキャプチャーを行う「Q-Capture」とイコライザーをかける「Q-Clone」の2つからなる製品。
これがあると、作業がこのように変わります。
ある日の作業(Q-Cloneあり)
ベーストラックに念願かなって購入したmaag EQ4(ハードEQ)をインサート。思い入れの強さもあいまって、すぐに音作りが完了する。
以前のようにバウンスする必要はなくなった。ベーストラックにインサートしたQ-CloneがEQのかかった状態を保持。
ベースができあがったら、ボーカルにもmaag EQ4(ハードEQ)を使いたくなった。けど、DAW側でいちいちルーティングを組み直す必要はなくなった。ボーカルトラックにQ-Cloneをインサートするだけ。
ドラムのバスやシンセなど、ステレオトラックにもmaag EQ4(ハードEQ)を使いたい。実機は1ch分しか持っていないけど、Q-Cloneがあれば可能に。トラックにQ-Clone(ステレオ)をインサートするだけ。
実際どういうことになっているの?
DAWによって多少の事情は異なりますが、まずはAUXトラック(モノ)にQ-Captureをインサート。AUXトラックのインプット・アウトプットをオーディオI/Oに接続したハードEQのインプット・アウトプットに合わせます。

そうです。Q-CaptureはつねにハードEQとの交信を行う係のプラグインです。
あとはハードEQをプラグインとしてインサートしたいトラックに、Q-Cloneプラグインをインサートするだけ。いつもの要領と一緒です。EQをかけたいときは「Capture」モードにしておきましょう。
ハードのEQの設定を動かせば、Q-Clone上のグラフィックもリアルタイムにそのEQカーブを描きます。「へぇ!maag EQのAir Bandって、そんなところにまでかかるんだ!」なんていう事を喜んでしまうのは、ある意味でギークです。
設定が決まったら「Hold」モードに切り替え。これでバウンスなどの作業を待たずにハードEQの設定がクローン化(プラグイン化)されました。

次のトラックにもハードEQを使いたくなっても、ルーティングを切り替えたりする必要はありません。欲しいトラックに、また新たなQ-Cloneをインサートし、Captureモードにするだけ。上でも書いたように、ステレオトラックでもOK。左右の特性が完全に一致するステレオEQとして(もとが1台ですからね)使うことも可能です。
EQの状態をクローン化するだけなら、あとから設定を追加とか、できないんじゃない?
「あれ!ドラムまで音ができあがったら、ベースにもう一押しロー感がほしかったな!」なんてというときもあるでしょう。一度音決めをしてしまったQ-Cloneは状態変更ができないのか....?いえいえできます。そういうときには、Addモードです。

これはプリセットしたものを随時「重ねていく」モード。通常のEQとは違い、Qやゲインを自由に動かす形とは異なりますが、これにより独特のカーブを描くEQをデザインすることもできるようになります。
Addモードを便利に使うために、複数の設定をプリセットとして保存しておくのもいいでしょう。私もさっそく「AIR Bandを1db、2db、3db...」なんてパターンを保存しまくっています。
WAVES Q-Clone。WAVESの中では地味めの製品ではありましたが、こうして見るとアナログEQのよさ、プラグインのよさの相互の橋渡しとなるとてつもない可能性の塊のような製品ではないでしょうか。
Q-Cloneは単体での販売のほか、WAVES Diamond、Horizon、Mercuryバンドルに収録されています。
人気記事
9mm Parabellum Bullet 配信ライブの裏側
2020年6月30日に行われた9mm Parabellum Bulletの配信ライブにて、WavesLiveの先進的なライブコンソールであるe-Motion LV1と伝統と革新を併せ持つLewittのマイクを使用していただいた。 今回は9mm Parabellum Bulle
CLA-2A vs. CLA-3A クラシックコンプレッサーの違い
LA-2AとLA-3Aは、最も有名なコンプレッサーと言っても過言ではないでしょう。これまでボーカルやベースなどの楽器に長く愛されてきました。今回は「真空管モデル」と「ソリッドステートモデル」の比較。あなたのトラ
ミックスのコツはツールから!時間節約プラグイン
時間とエネルギーは貴重な資源です。「時は金なり」という言葉、これは人生のほとんどの局面で当てはまり、音楽制作やミキシングも例外ではありません。作業に費やす時間が本当に貴重であるならば、使用するツールや
リスニングスキルを向上させる7つのヒント
プロダクション、ミキシング、マスタリングのセッションでは、正確なリスニングスキルがアマチュアとプロの差と言っても過言ではありません。音楽理論、プラグイン、ハードウェアを超えて、音楽制作には鋭く正確なリ
リズム隊のミックスTips! – Vol 3.1 番外ハイハット編
おかげさまで好評を頂いている「リズム隊のミックスTips」。イントロダクション、キック、スネアとここまで来ましたので、本日はハイハット編。番外編なので、Vol.4ではなく「Vol-3.1」としています。
Waves CA導入事例:ラスベガスの高級ラウンジのサウンドをブラッシュアップ
AVインテグレーション、デザイン、エンジニアリングのリーディングカンパニーとして知られているNational Technology Associates(以下NTA)が米国ネバダ州ラスベガスの新しいダイニング「Todd English's Olives」の
人気製品
Abbey Road Reverb Plates
1950年代に生まれたプレートリバーブは、現在まであらゆる音楽レコーディングに欠かせない要素であり続けています。60〜70年代、ビートルズやピンク・フロイドを始めとする先駆的バンドに頻繁に使用されたのがアビー
API 2500
API 2500はAPIパンチ感とAPI独自のトーンを得られる、ダイナミクス・プロセスツールです。デュアルチャンネル・デザインにより、API 2500は1つのコンプレッサー設定で2つの独立したモノ・チャンネルとして動作させる
Bass Slapper
かつてないほどのディテールとリアリスティックなサウンドを持つスラップ・ベース・プラグインが誕生しました。熟練プレイヤーのようなニュアンスとアーティキュレーション、そのすべてを生み出すことができます。ス
Center
ファイナルミックスやマスタリングに最適なWaves Centerは、サイドコンテンツ(L/R)からファントムセンターコンテンツを分離させる革新的な新プロセッサーです。Centerを使えば、ファントムセンターをゼロにでき、
CLA Drums
Waves Artist Signature Seriesは、世界のトッププロデューサー、エンジニアとのコラボレーションにより生まれた目的別プロセッサーシリーズです。全てのSignatureシリーズプラグインは、アーティストの個性的なサウ
CLA MixHub
エンジニアのコンソール・ワークフローを完全再現する こんなプラグインは、かつてありませんでした。CLA MixHubは、スタジオの神話とも謳われた名エンジニア、クリス・ロード・アルジによる、濃密でなめらかなアナ
CLA Unplugged
Waves Artist Signature Seriesは、世界のトッププロデューサー、エンジニアとのコラボレーションにより生まれた目的別プロセッサーシリーズです。全てのSignatureシリーズプラグインは、アーティストの個性的なサウ
Electric 200 Piano
スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ、クイーン、レイ・チャールズ、ピンク・フロイド、スティーリー・ダン、稀代のアーティストたちが愛された、モデル200のエレクトリック・ピアノ。その刺激的で唸るようなリ