検索
現代のミックスに欠かせない歪み

現代のミックスに欠かせない歪み

DAWによる制作やミックスに足りないものといえば、何と言っても歪み(サチュレーションやクリッピングを含む)でしょう。アナログレコーディング時代には意図せずこの歪みが様々なところで起きており、それが音を特徴付けたりミックスに一体感を生んでいました。デジタルレコーディングが主流の今、音の冷たさやデジタル臭さは多くの方の悩みの1つとなっていることでしょう。音と音が混ざり合わないなと感じたとき。ベースやシンセがミックスに埋もれてしまうとき。バスミックスやマスターに一体感が欲しいとき。そんな時は「歪み」で一気にあなたの悩みが解決するかもしれません。

2021.04.26

デジタル特有の冷たさ、混ざりの悪さから開放

NLS Non-Linear Summer
NLS Non-Linear Summer
3,630

デジタルレコーディングでは、限りなくクリーンなレコーディングができる反面、音が冷たく、混ざり合いにくいという特徴もあります。アナログレコーディング時代の作品にまとまりを強く感じるのは、コンソールやアウトボード、テープなど多数の機器を通過する度にアンプによる微量の歪みが付加されていたからでしょう。NLS Non-Linear Summerは多数のヒットレコードのレコーディングに実際に使われてきた3台のアナログコンソールのヘッドアンプ部分を忠実に、さらに「全チャンネル(合計104ch)に渡って」モデリングした、WAVES史上最もクレイジーなプラグイン。軽いサチュレーションからヘッドアンプをフルドライブしたような激しい歪みまでを好みに加えることができるので、デジタル特有の冷たさ、混ざりの悪さから開放されることでしょう。

イメージを保ったままエッジを立たせ、埋もれない音に

Manny Marroquin Distortion
Manny Marroquin Distortion
3,410

単体で聞いたときには理想的な音なのに、ミックスの中に入ると途端に埋もれてしまう。そんな経験は誰しもあることでしょう。また近年は、スマートフォンなどの小さいスピーカーでもしっかりベースラインが聞こえるミックスも重要な課題の1つとなっています。そんな時は、グラミー受賞エンジニアのマニー・マロクウィンが開発・監修を行ったディストーションプラグイン、Manny Marroquin Distortionの出番です。歪ませた音を好きなバランスで原音に加えていく、というスタイルでパラレル処理が可能なこのプラグインでは、ボーカル、ギターのみならず、ベース、ドラム、シンセなどあらゆるソースに最適な歪みを生み出します。原音の芯を残しつつ歪みを与えることで、元のイメージを保ったままエッジを立たせ、埋もれない音に仕上げることができます。

倍音(ハーモニクス)で、エッジ感、温かさを自在にコントロール

Cobalt Saphira
Cobalt Saphira
3,630

音を歪ませる、あるいはアナログのハードウェアを通したときに生まれる「倍音(ハーモニクス)」ですが、実は偶数次倍音と奇数次倍音でサウンドに与えるキャラクターは異なります。一般に偶数倍音はエッジ感、奇数倍音は温かさの印象に繋がると言われていますが、これらを意図的にコントロールできるものはこれまでありませんでした。Cobalt Saphiraはこれらを独立してコントロールできる先進的なプラグイン。アナログ機器を通したときの「鋭さ」がほしいのか、「温かさ」が欲しいのか、あるいは両方を自分好みのバランスで欲しいのか。あなたがイメージするアナログ感を自分好みにデザインすることで、ミックスに一体感や奥行きを作ることができます。ソフト音源と生楽器が混じり合わないとき、ドラムをまとめたバスに一体感がほしいとき。Saphiraは強力な相棒となってくれるでしょう。

関連記事

My Favorite Waves ─ Gregory Germain(ミキシング/レコーディングエンジニア)
My Favorite Waves ─ Gregory Germain(ミキシング/レコーディングエンジニア)

Wavesのプラグインって、僕や僕の周りのエンジニアにとっては「定番」のもので、スタジオには必ず入ってるようなものなんです。僕がプロになる前からあるブランドだし、プロになってからも使い続けているプラグイン

音痩せしたボーカルの修正方法
音痩せしたボーカルの修正方法

素晴らしいボーカルサウンドを得るためには、質の高いレコーディングを行うことが大切ですが、ミックス時に弱々しいボーカルが送られてくることも少なくありません。ここでは、この問題を解決するための4つの簡単な

CLA-2A vs. CLA-3A クラシックコンプレッサーの違い
CLA-2A vs. CLA-3A クラシックコンプレッサーの違い

LA-2AとLA-3Aは、最も有名なコンプレッサーと言っても過言ではないでしょう。これまでボーカルやベースなどの楽器に長く愛されてきました。今回は「真空管モデル」と「ソリッドステートモデル」の比較。あなたのトラ

ラウドネスメーターを使いこなそう!
ラウドネスメーターを使いこなそう!

オーディオ信号の測定は、トラックメイク、ミキシング、マスタリングにおいて最も重要な部分と言っても過言ではありません。オーディオ・メーターの疑問を解き明かし、どのメーターをいつ、どのように使うべきかを知

DAWの「ゲイン・ステージング」とは? 音量管理で、より良いミックスに
DAWの「ゲイン・ステージング」とは? 音量管理で、より良いミックスに

透明感とパンチを兼ね備えたミックスを実現するために必要なものは、ミックステクニックやエフェクトだけではありません。「良いミックス」とは、トラックとミックスの正しいレベルを設定することから始まります。今

どのマスタリング・リミッターを使えばいいの?
どのマスタリング・リミッターを使えばいいの?

もはや定石となっているマスターチェインの最後でのリミッターのインサート。実はリミッターにも様々な選択肢があります。今回、あなたの音楽に最も効果的なリミッターを選ぶ方法をご紹介いたします。セルフマスタリ

関連製品

Horizon
Horizon

音楽の創造は1990年代にアナログからデジタルへ、ハードウェアからソフトウェアへ、2000年代にはコンピューターのパワーの上昇によりインザボックスでの制作、ミキシング、マスタリングは一般的なものになりました。

34,100
Gold
Gold

音楽制作やミックスをより輝かせるために必要なものとは何でしょう。Power PackやSilverがあれば、作業の基礎は十分にカバーできます。しかし、それぞれのトラックの個性を引き出し、より有機的にバランスよく文字通

12,100
Platinum
Platinum

モチベーションも高く制作を進め、ミックスも基本のプロセッシングからキャラクーを生かしたバランスを取った作業がができた。数曲をトラックダウンして、作品として発表するところまでもう少しという段階。ここまで

30,250
Vocal Production
Vocal Production

チューニング、ピッチシフト、ベンド、シンセサイザー、ミックス、エフェクトの追加など、最高のボーカルサウンドを実現するために、ビヨンセ、ドレイク、ビリー・アイリッシュなどのアーティストに使用されているプ

36,300
Diamond
Diamond

インスピレーション、閃いたアイデアをトラックへと作り上げ、数々のツールを使ってミックスし、磨き上げ、最高の状態でトラックダウンする。Diamondは、Platinumバンドルのプラグインをすべて収録し、さらに原石と

31,350
Doubler
Doubler

優れた「ダブルトラッキング」エフェクトをお望みのミュージシャンやオーディオエンジニアに、Doublerをお送りしましょう。Doublerは新しいサウンドを創り出すディレイおよびピッチモジュレーションです。他のディレ

3,630
Silver
Silver

ミックスを進めていて、あと一歩でサウンドが仕上がるのに、、、という場面は誰もが経験したことがあるでしょう。EQ、コンプ、リバーブもいいバランスで整っているけれど、もう一つ何かが足らない。プロフェッショナ

9,900
Vocal Rider
Vocal Rider

ボーカルトラックのレベルをリアルタイムに調整する「手コンプ」を自動で行うプラグイン Vocal Riderは、ボーカル・レベル・オートメーションに革命を起こします。用途も、使い方も、他のWavesプラグイン同様、非常

3,630
Products
Solution
Contents
Support
Company
Instagram YouTube