
L316を使ったキックを太くするテクニック - Waves Genius
2023.11.27
一時期プラグインリミッターと言えばWavesのLシリーズという時代があり、ある種の濫用によって物議をかもしたこともありましたね。
それもいまや昔。マスタリングリミッターと呼ばれるものは、古今東西いくらでも選択肢があり好みのものを選ぶ時代になりました。ユーザーとしては嬉しい悲鳴をあげられる状況かと思います。 今回は紹介するのはWavesのフラッグシップのリミッターであり、歴史も長いL316です。マスター用らしくたっぷりとプラグインレイテンシーを取ってあり処理リソースを贅沢につかっていると思われます。私はこのL316をあえて、「サチュレーター」「トーンシェイパー」として使っています。
リミッターの基本に立ち返ると、レシオ無限のコンプレッサーということになります。当然のことながら入力音が大きく、リリースタイムが短かったりすると歪みますね。そのリダクションによる歪みを積極的に音作りに応用しようというわけです。
L316はアタックとリリースは細かく数値でコントロールはできません。しかし「Release Character」というパラメーターがあり、ここで歪み方を選ぶようにしてコントロールすることができます。その選択肢は22種類もあります。
まずはスレッショルドをガッツリ下げて、Release Characterのボタンをクリックしてよさそうな特性を選びましょう。クロスオーバーフィルターの傾きをSeparationで選ぶことで音のシャープさも変わってきます。
ダイナミクスをおもいっきり圧縮するので当然周波数のバランスは崩れます。それを各バンドのPriorityとGainで調整することができます。GainはEQのように使い、Priorityはアタックの歪み方の調整に使えます。
ただこの使い方はソースを選びます。私はキックを図太くしつつエアー感やアタック感の強調に使うことが多いです。ぜひ試してみて下さい。
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