ブルース・ディッキンソン(Iron Maiden)の全米ツアーで、LV1 Classicを使用したFOHミキシング・メソッド
FOHエンジニアのケン“プーチ”ヴァン・ドルーテン(Ken “Pooch” Van Druten)と、モニターエンジニアのケヴィン“テイター”マッカーシー(Kevin “Tater” McCarthy)が、ブルース・ディッキンソン(Iron Maiden)の2025年「Mandrake Project」全米ツアーにおいて、Waves eMotion LV1 Classicミキシングコンソールを使用してミックスを行う様子をご覧ください。
プーチとテイターは、それぞれのセットアップの好みや処理設定を紹介しながら、実践的なミキシングの必須テクニックを余すところなく共有しています。
2025.10.15
世界的FOHエンジニアが明かすライブミックスの裏側
ゲインステージ・オブ・コンプレッション
ケン“プーチ”ヴァン・ドルーテンのミキシング哲学の中心にあるのが、「複数段階の軽いコンプレッションで音を整える」という考え方です。彼はこう語っています。
「1つ目のグループで3dBのコンプレッションをかけて、さらに2つ目のグループで3dBのコンプレッションをかけるんだ。」
1段で強く潰すのではなく、複数のゲインステージを経て自然に音を引き締めるのが彼の流儀。そのために、ドラムキットには以下のような複層的なバス構成を採用しています。
ドラム信号のルーティング構成
1:初段グルーピング
- シェル・ドラム(Group 1 & 2):キックやスネアを2つの異なるグループへ送り、それぞれ異なるタイプのコンプレッションで「スナップ感」を作り出す。
- シンバル(Group 3):ハイハット、ライド、オーバーヘッドなどは専用のシンバルグループへまとめ、独立したトーンコントロールを行う。
2:サブグループ統合(Band Bus)
これら3つのグループを**「Band」バスへ統合。このバスにも軽いコンプレッションをかけ、バンド全体としてのまとまりを演出します。
3:最終ルーティング
Bandバスの出力は、最終的にメインL/Rマスターへ送られます。同じ手法はドラム以外にも、ボーカルやギターなど主要パートにも適用されています。
マスターバスのプラグイン・チェーン
最終的なサウンド形成は、以下の4つのWavesプラグインで構成されています。順番と役割を理解することで、彼の“ライブ=レコード”という哲学がより明確になります。
- Abbey Road Mastering Chain:Mid/Side処理でステレオフィールドを拡張し、奥行きと広がりを演出。
- C6 Multiband Compressor:各帯域を最大3dBまで制御し、ミックス全体のダイナミクスをスムーズに整える。
- L3 Ultra Maximizer:ラウドネスを持ち上げ、スタジオレベルの“レコード感”を実現。
- Graphic EQ:ライブ中に発生する耳障りな帯域を素早くカットするための修正用EQ。
緻密さが生む、スタジオクオリティのライブ
人気記事
リズム隊のミックスTips! – Vol.7 ギター前編
「リズム隊のミックスTips」。今回はギター前編です。
リズム隊のミックスTips! – Vol 3.1 番外ハイハット編
おかげさまで好評を頂いている「リズム隊のミックスTips」。イントロダクション、キック、スネアとここまで来ましたので、本日はハイハット編。番外編なので、Vol.4ではなく「Vol-3.1」としています。
もう部屋鳴りに悩まない。AIが不要な反響音を除去〜Clarity Vx DeReverb〜
ナレーションやボーカルを録音した際に、部屋の響きで言葉が聞き取りにくかったり、「部屋鳴り感」が強く出て映像や楽曲となじまなかった…そんな経験はありませんか?レコーディングスタジオのように本格的な吸音処
DiGiGrid DLS導入レポート – 鈴木Daichi秀行
2013年のNAMMショーで発表され、ネットワークで自由にI/Oを拡張でき、Wavesプラグインが超低レイテンシーで使えるソリューションとして注目を集めてきたDiGiGrid製品ですが、2014年10月、ここ日本でもPro Tools向け
Waves Curves AQ vs Curves Equator: 2つの製品を正しく使い分けるためのTips
Waves Curves AQとCurves Equatorが、あなたのミックスのアプローチをどう変えるかをご紹介します。トーンの問題を解決し、音色や存在感を引き出し、これまで以上にスマートかつスピーディにプロフェッショナルな仕
リズム隊のミックスTips! – Vol 3 スネア処理編
好評連載中、オフィスオーガスタの佐藤洋介さんによる「リズム隊のミックスTips」。今回は3本目となるスネア処理編です。BFD3を使用したTips記事ですが、他社のドラム音源でも、実際のドラムレコーディングでも有効
人気製品
Abbey Road Reverb Plates
1950年代に生まれたプレートリバーブは、現在まであらゆる音楽レコーディングに欠かせない要素であり続けています。60〜70年代、ビートルズやピンク・フロイドを始めとする先駆的バンドに頻繁に使用されたのがアビー
API 550
60年代後半に誕生し、API独特のパワフルかつ滑らかなキャクターを決定づけた伝説的レシプロ・イコライザーを、プラグインで再現
C4 Multiband Compressor
C4は、マルチバンド・ダイナミクス・プロセッシングのパワーハウス。あらゆるダイナミクス処理をマルチバンドで解決します。4バンドのエクスパンダー、リミッター、コンプに加え、ダイナミックEQとスタンダードなEQ
Clarity Vx DeReverb Pro
より高速なダイアログ編集ワークフローへようこそ - これまで以上に強力に、正確に、コントロールしながら、音声からリバーブを除去します。Clarityの先駆的なAIテクノロジーは、録音を瞬時に、そしてリアルタイムで
Codex Wavetable Synth
Waves Codexは、グラニュラー・ウェーブテーブル・シンセシス・エンジンを基本とする最先端のポリフォニック・シンセサイザーで、Wavesのバーチャル・ボルテージ・テクノロジーを採用、VCF、VCA などを搭載する実際
Clavinet
スティービー・ワンダーの「Higher Ground」や「Superstition」、ビリー・ブレストンの「Outta Space」など、ファンキーな音楽にクラビネットの音を取り込んだヒット曲は数多くあります。1970年代、ファンキーなディ
dbx 160 compressor / limiter
オリジナルのdbx® 160は、1970年代の他のコンプレッサーと比べ、非常に歪みが少なくクリーンなサウンドで、特にドラムのコンプレッサーとして評価されてきました。入力信号に素早く反応するdbx 160コンプレッサーは
Eddie Kramer Bass Channel
Eddie Kramer、ベースチャンネルを語る: 「Eddie Kramer Bass Channelの背後にあるアイデアは、威圧的にならず切り裂くような、プレゼンスたっぷりのファットベースを作り上げるということ。一般的に中低域に特徴を