検索
マスターレベルの設定 4つのヒント

マスターレベルの設定 4つのヒント

コンプレッションとリミッティングレベルの設定は、マスタリングプロセスにおいて非常に重要な部分です。 近年の音楽はどのくらいの数値を基準にしているのでしょうか。効果的なマスタリングのために適切なレベルを維持する方法についての貴重なヒントをご紹介いたします。
まず目標は、同じジャンルの他の市販されている音楽に匹敵するボリュームのマスターを作ること。次に、ミックスに含まれる全ての要素がはっきりと聞こえ、周波数のバランスが適切であること。そして、最も重要なことは、意図しない歪みを少しでも回避することです。(「意図しない」という言葉に注意してください。スラッシュメタルのトラックをマスタリングしているのであれば、間違いなく歪みがトラックには含まれているでしょう。)
それでは早速見ていきましょう。

2021.05.26

1. ゼロはゼロである


デジタル録音の最初のゴールデンルールはシンプルです。ゼロを超えるものは存在しないということです。これは、0 dB、0 dBVU、0 dBFS(フルスケール)、0 LUFS、0 LKFS のいずれにも当てはまります。確かに、このポイント以上の信号をデジタル/アナログ変換器に送ろうとすると、データを再生しようとしますが、その上限を超えることはできないので、代わりにクリップしてしまい、歪みが発生します。

この歪みが実際に聞こえるかどうかは別の問題です。マスタリングエンジニアのYoad Nevo氏は、「連続した10-15サンプルまでであれば、多少のクリッピングがあっても問題ありません。アナログからデジタルへの変換の際に、(アナログテープでミックスしたものをデジタルでマスタリングする場合のように)多少のクリッピングを許容することで、転送中に1dBほど余分な音を出すことができます。そうすることで、トラックのサウンドを妥協することなく、他の方法よりも大きくすることができます」と説明します。

それ以外では、クリッピングは一般的に避けなければならないものです。WLM Plus Loudness Meterのような高度な測定プラグインは、目標レベルを超えたときに視覚的なヒントを与えてくれます。WLM Plus Loudness Meterはオーバーやアンダー(単一のクリップしたサンプル)が発生した場合に自動警告を発し、オーディオファイルのリアルタイムまたはオフラインのログを作成して、クリッピングが発生した瞬間にフラグを立てることもできます。DAWを使用して、これらのピークに焦点を当て、そのレベルを下げることができます。この作業に時間をかけることで、コンプレッションや最後のリミッティングの際に数デシベルのメイクアップゲインを追加することができるかもしれません。

2. 十分なヘッドルームを確保する


2つ目のルールはクリッピングとは逆のこと、常に十分なヘッドルームを残しておくことです。ほとんどのプラグイン(特にアナログ機器をモデルにしたもの)は、特定の入力レベル範囲で動作するように設計されています。経験則としては、リズムギターやシンセ、パッドなどの安定したシグナルは -20 dBFS から -16 dBFS の間で、ドラムやパーカッシブな楽器などのトランジェントピークは -6 dBFS 以下にしておくと良いでしょう。

Yoad Nevo氏は、マスタリングチェーンの最初のプラグインとしてWaves Q1(シンプルなシングルバンドイコライザーで、Q10 Equalizerのコンポーネントとして含まれています)を挿入しますが、これは完全にフラットなままにしておきます。その後、彼はQ1のレベルコントロールを使ってステレオチャンネルの両方を6dB下げ、チェーンの後に追加する他のプロセスのために十分なヘッドルームを残しています。ステレオレベルコントロールを備え、サウンドに色をつけないプラグインであれば、どのようなプラグインを使っても構いません。

3. 作業中のメーターチェック


最初に全体的なヘッドルームを下げたとしても、異なるマスタリングプロセスを適用する際には、常にメーターをチェックすることをお勧めします。基本的な VU メーターを使用して平均 RMSレベルを測定する場合、メーターの 0 は -7 から -9 dBFS の間を参照してください。

最大ピークレベルと RMS レベルの差は、マスターのダイナミクスの量のおおよその目安となります。ミックスの躍動感を押し殺したくないのであれば、この2つの間に少なくとも6 dBのギャップを常に維持するようにしてください。

4. ゴールを見据えたマスタリング


最終的な目標レベルはどうあるべきでしょうか?その答えは、音楽を消費者に届けるために使用されるシステムに大きく依存しています。CD 用に厳密にマスタリングを行う場合、最終的なリミッターの出力上限を -0.2 または -0.1 dBFS に設定することから始めます(決して 0.0 に設定しないでください。注意が必要と感じるトラックの場合には、-0.3 dBFS に下げてみてください。歪みが生じるピークを避けることができます。

マスターがストリーム配信されることが事前に分かっている場合(配信サービスがサンプルレートの変換、ラウドネスのノーマライズ、およびロージーフォーマットへのエンコーディングを行うことをほぼ確実に意味します)、ラウドネスおよびターゲットビットレートに応じて、出力の上限を大幅に下げなければならない場合があります。 Bandcampのような配信システムでは、エンドユーザーが128kbps以上のMP3ファイルをダウンロードしたり、他のさまざまな形式のMP3ファイルをダウンロードしたりすることができます。言うまでもなく、これはマスタリングエンジニアにとって大きなジレンマとなります。実際にできることは、妥協点を探すことだけで、ほとんどの場合、出力の上限ボリュームを他の方法よりも下げることになってしまうのです。

さらに、多くの配信サービスは、ストリーミングするオーディオファイルをノーマライズしています。その上、それぞれ異なるレベルにノーマライズしています。例えば、


Spotify、Tidal、YouTube:-14 LUFS

テレビ放送(国に応じて):-23LUFSもしくは -24 LUFS


上記のように設定されています。

これらのターゲットレベルに合わせてマスタリングするかどうかはあなた次第ですが、あなたがリリースした後、あなたが作業している音楽は、これらのレベル(または他のもの)のいずれかに調整されることを念頭に置いてください。最近のコンセンサスとしては、統合ラウドネスのターゲットとして-16 LUFS(WLM Plus Loudness Meterで測定単位メータリングしている場合は-6 dBTP)を使用するのが良い妥協点です。これにより、ほとんどの場合でクリッピングを回避し、リスナーは民生用再生システムで違和感なく音楽を聞くことができます。16ビットCDフォーマットではノイズを抑えてくれるでしょう。


いかがだったでしょうか。

マスタリング中に適切なレベルを得るには、単にコンプレッサーやリミッターを接続して、ダイナミクスがなくなるまで信号を押しつぶせばよいというわけではありません。あなたが作業しているアルバムやEPの他のトラックや同じようなジャンルのトラックと比較しながら、ダイナミクスとラウドネスの間の適切なバランスを見つけることが大切です。すべてのオーディオ編集に言えるも最も大切なことですが、最終的な判断はあなたの耳。あらゆるソースを分析し、自分の感覚をサポートする形でメーターを使えるようになるといいですね。

さあ、早速デスクに向かって制作を始めましょう。

人気記事

ラジオボイスが作りたい![GTR]- Waves Genius
ラジオボイスが作りたい![GTR]- Waves Genius

タンバリンでグルーヴを作る - Waves Genius
タンバリンでグルーヴを作る - Waves Genius

声にツヤを。たった1ノブで洗練された仕上がりへ〜Waves Gregg Wells VoiceCentric
声にツヤを。たった1ノブで洗練された仕上がりへ〜Waves Gregg Wells VoiceCentric

音楽制作やポッドキャストで、声に「もうひと味」足りないと感じたことはありませんか?もう少しツヤが欲しい、存在感を出したい…そんな時に頼れるのが、ボーカル処理専用のオールインワン・プラグイン Waves Gregg

テル・アビブ本社で直接聞いた、Waves製品ができるまで – 製品開発の裏側 Part-1
テル・アビブ本社で直接聞いた、Waves製品ができるまで – 製品開発の裏側 Part-1

プラグイン・エフェクトと聞いて真っ先に思い浮かぶメーカーといえば、イスラエルの一大都市、テル・アビブに本社を置くWavesだろう。20年以上の歴史と、200を超える製品をリリースしてきた同社は、デジタル・オーデ

リズム隊のミックスTips! – Vol.8 トラックダウン編
リズム隊のミックスTips! – Vol.8 トラックダウン編

おかげさまで好評連載中の「リズム隊のミックスTips」。ここまでドラム、ベース、ギターと各楽器を処理する手順をご紹介して参りましたが、今回はいよいよファイナルとなる「ミックスダウン編」です。

これさえあればボーカルは完璧、なツールボックス</br>「Vocal Production」
これさえあればボーカルは完璧、なツールボックス
「Vocal Production」

ボーカル処理は多くの方の悩みのタネ  WAVESは現在220種以上のプラグインを取り揃えていますが、その中で最も人気があるのはボーカル処理に関わるツール。お問い合わせでも「ボーカル処理に使いたいのですが、

人気製品

Ultimate
Abbey Road Studio 3
Abbey Road Studio 3

数え切れないほどの傑作と伝説を生み出してきた英国アビーロード・スタジオの『Studio 3』 コントロール・ルーム。Waves Abbey Road Studio 3は、Studio 3の音響環境そのものをヘッドフォンに再現するプラグインです

Ultimate
CLA BASS
CLA BASS

Waves Artist Signature Seriesは、世界のトッププロデューサー、エンジニアとのコラボレーションにより生まれた目的別プロセッサーシリーズです。全てのSignatureシリーズプラグインは、アーティストの個性的なサウ

Ultimate
C6 Multiband Compressor
C6 Multiband Compressor

何年にもわたり、Waves C4は世界中のスタジオエンジニアのお気に入りプラグインでした。今や、ライブサウンドの現場においても必須となっています。

Ultimate
Essential
CLA Vocals
CLA Vocals

Waves Artist Signature Seriesは、世界のトッププロデューサー、エンジニアとのコラボレーションにより生まれた目的別プロセッサーシリーズです。全てのSignatureシリーズプラグインは、アーティストの個性的なサウ

Ultimate
Essential
DeBreath
DeBreath

シンガーは、たとえテイクが台無しになってしまおうともブレス(息継ぎ)で主張をするものです。DeBreathを使えば、そんなブレスをエンジニア好みに軽減、あるいは除去することができます。つまり、シンガーはエンジ

Ultimate
InTrigger Drum Replacer
InTrigger Drum Replacer

InTrigger Drum Replacer は、Wavesが提供するインテリジェントなドラムリプレイスメント・プラグインです。単なるトリガー検出を超え、ゴーストノート・ダイナミクス・ブリードを高精度に解析し、プロフェッショナ

Ultimate
JJP Cymbals and Percussions
JJP Cymbals and Percussions

Jack Joseph PuigによるJJP Cymbals and Percussionsについてのコメント: “シンバルとパーカッションについては、本当に色々なことが考えられる。ローファイなエフェクトでシェーカーをぐっと持ち上げたり、タンバリ

Ultimate
Curves Equator
Curves Equator

Wavesは30年間にわたりEQを設計してきました。しかし、もっと正確で、もっとパワフルで、もっと効率的で、さらに楽しいEQがあったらどうでしょう?近年、スタジオのテクノロジーとワークフローのほとんどすべての面

Products
Promotion
Solution
Contents
Support
Company
Instagram YouTube