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Mix with Waves 「Renaissance Maxxでキックを処理してみよう」 編

Mix with Waves 「Renaissance Maxxでキックを処理してみよう」 編

ミックスをこれから始めよう、という方は、きっと様々なウェブサイトや友人からの情報を聞いて徐々に勉強をされていくことと思います。もちろん、ミックスに正解はないので自由にやることが1番ですが、EQやコンプなどの「どこを確認すればいいのか」のアタリが分からない方には、それぞれのプラグインは非常に難しいものでしょう。

2021.07.13

ここから楽器ごとに分けて、ツールと見かたと調整をしてみるポイントを解説いたします。「これからミックスを学びたい」という方の参考になれば幸いです。使用するのはWavesの定番バンドル、10種のプラグインを収録したRenaissance Maxxです。

IR-L Convolution Reverb
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サンプリングの結果をフィルターするのではなく、コンボルーションデータそのものを書き換えることでリバーブタイム、サイズなどをエディット可能にしたインターフェースを備えるコンボリューション・リバーブIRシリ

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Renaissance AXX
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Renaissance Bass
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Renaissance Channel
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Renaissance Compressor
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極限までシンプル、合理的に最適化されたインターフェイス、クラシックな温かみのあるコンプレッションがRenaissance Compressor(RCompressor)最大の特長です。Wavesの名作プラグインC1 Parametric Companderと、L

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Renaissance DeEsser
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Renaissance Vox
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Tune-LT
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正確なリアルタイム・ピッチ補正と、フォルマント処理による自然なサウンドを高いレベルで両立 フレージング、エモーション、デリバリーをすべて搭載し、素晴らしいボーカル・テイクを完成できます。ボーカル・ノー

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本記事ではまずリズムの大黒柱、キック。

ドラム全体はとても要素の多い楽器ですが、低域とビートを支えるキックの処理のしどころとツールの使い方をご紹介しましょう。


太さとアタックを目でも確認しよう


キックには2つの役割があります。1つはリズムの「頭」を担うこと。そしてもう1つが低くて太い低域を支える屋台骨になること。この2つの役割がしっかりできているかを「耳だけでなく目でも」判断するために、音をグラフィカルに表示してくれるRenaissance EQをインサートしてみましょう。入力したキックがどんな特性か、グラフィカルに表示してくれます。

waves_pianokeys_xtalk

Renaissance EQはこのように音を可視化するアナライザーが付いているので、そのキックがどんな特性かを目でも瞬時に判断することができます。左側ほど低域、右側ほど高域です。

キックドラムのアタックらしさは「ペチペチ」と聞こえる成分。これがしっかり聞こえると、リズムの頭となってくれます。だいたい1000〜4000Hz(1〜4kHz)辺りにこのペチペチがあるので、過不足に応じて上げ下げしてみましょう。Renaissance EQ(REQ6)なら標準で5番のスイッチが3500Hzとなっているので、ここから調整でOK。まずはこれがスタートポイント。


一方でキックドラムは低域も支えなくてはいけません。普段聞いている好きな曲と比べてなんだか迫力に欠けるなと思ったら、キックにRenaissance Bassを使ってみましょう。これを挿すだけで一気に低域が豊かに(もしかすると過剰なほどに)響くはず。好みの質感になるように真ん中のスライダー(Intensity)を上げ下げしてみましょう。ほんの僅かでも効果が大きいプラグインなので、かなり下げても効果が分かるはずです。バラ付きがあるキックでも、安定して聞こえることでしょう。Renaissance Bassは他にもスライダーやスイッチがありますが、それを覚えるのは後からでも構いません。

waves_pianokeys_xtalk

ちゃんとリズムを刻む音が聞こえて、低域が豊かに仕上がりましたか?では次はスネア編をご紹介しますね。


便利な使い方やプラグイン選択のコツなどを解説した下記Tipsもあわせてご覧ください。いずれも本バンドルに収録されるプラグインを活かせる内容になっています。

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