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Mix with Waves 「Renaissance Maxxでスネアを処理してみよう」 編
ミックスをこれから始めよう、という方は、きっと様々なウェブサイトや友人からの情報を聞いて徐々に勉強をされていくことと思います。もちろん、ミックスに正解はないので自由にやることが1番ですが、EQやコンプなどの「どこを確認すればいいのか」のアタリが分からない方には、それぞれのプラグインは非常に難しいものでしょう。
2021.07.13
ここから楽器ごとに分けて、ツールと見かたと調整をしてみるポイントを解説いたします。「これからミックスを学びたい」という方の参考になれば幸いです。使用するのはWavesの定番バンドル、10種のプラグインを収録したRenaissance Maxxです。
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Renaissance Bass
どんな種類のトラックに対しても本格的な重低音を…。Wavesが開発したMaxxBassテクノロジは、特定のハーモニクス(倍音)を付加することによってサウンドに含まれるベース成分を際立たせ、さらにはスピーカーの周波数
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Renaissance Vox
ボーカル・トラックのために、特別に最適化された比類のないパワフルなダイナミックプロセッサRenaissance Voxは、圧縮、ゲート/エクスパンション、リミティングそしてレベルマキシマイゼーションの簡単で効率的なコ
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Renaissance Compressor
極限までシンプル、合理的に最適化されたインターフェイス、クラシックな温かみのあるコンプレッションがRenaissance Compressor(RCompressor)最大の特長です。Wavesの名作プラグインC1 Parametric Companderと、L
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IR-L Convolution Reverb
サンプリングの結果をフィルターするのではなく、コンボルーションデータそのものを書き換えることでリバーブタイム、サイズなどをエディット可能にしたインターフェースを備えるコンボリューション・リバーブIRシリ
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Renaissance DeEsser
過度な“ess” や“shh”音もしくはシビランス(歯摩音)のような優れたボーカルトラックすらも無駄にしません。最先端のシビランス処理プロセッサRenaissance DeEsserは、不要な高い周波数を減少させ、ソースのインテグ
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Renaissance Reverb
豊富なリバーブテイル、先進の早期リフレクションシステムそしてデュアルバンドEQとダンピングコントロール。Renaissance Reverbは、並外れた質感と濃度を持った卓越したサウンドとパフォーマンスをお届けします。
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Tune-LT
正確なリアルタイム・ピッチ補正と、フォルマント処理による自然なサウンドを高いレベルで両立 フレージング、エモーション、デリバリーをすべて搭載し、素晴らしいボーカル・テイクを完成できます。ボーカル・ノー
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Renaissance Channel
Renaissance Channel(RChannel)は、Renaissanceシリーズで培われたイコライゼーション、コンプレッション、リミッティング、そしてゲートのプロセッシングを、1つのインターフェイスに融合したチャンネルストリッ
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Renaissance AXX
Renaissance Axxは特にギター、ベースなどの楽器トラックのレベルやダイナミクスを最適化するのに理想的なコンプレッサーです。Renaissance Axxは出力時のリミッター機能が内蔵されていますので、デジタルクリップが
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Renaissance Equalizer
Renaissance Equalizerは、ヴィンテージモデルのフィルタカーブ、そして拡張された内部ヘッドルームを持つ、Waves全製品でも屈指の人気を誇るプラグインです。最新のGUIとリアルタイム・アナライザー(RTA)機能を備
前回のキックに引き続き、今回はスネア。
アコースティックドラムのスネアとリズムボックスやシンセドラムのスネアは音色がまるで違いますが、チェックしたいところは割と似ています。
スネアは楽曲のアクセントであり、曲の盛り上げやスピード感なども担う楽器。なので、ミックスの中でしっかりと聞きやすい音に仕上げることが大事。キック編と同様にRenaissance EQ(REQ6)を使って音を目と耳の両方で確認してみましょう。
バラードなどでしっかりとアクセントを伝えたいときに欲しいのは250〜500Hzの太さのある部分。アップテンポでスピード感が欲しいときには5000〜6000Hz(5〜6kHz)のシャープな部分。まずはRenaissance EQのアナライザーを見ながらどんなバランスになっているか見てみます。
足りないところをブーストするよりも、多いなと思うところをカットする方がEQの定番な使い方。バラードなら5000〜6000Hzのギラつきを抑えてみる、アップテンポなら250〜500Hzのダブつきを抑えてみる。いずれにしても、Renaissance EQなら耳と目の両方で確認ができます。
曲のアクセントたるスネアなので、音量のバラつきも揃えておきたいところ。そんな時にはコンプを使います。コンプとはざっくり言えば「大きい音を潰して、その分全体の音量を上げる。さすれば小さい音と大きい音の差が少なくなって、全体が聞きやすくなる」というもの。でも、パラメーターも多いので、なんとなく感覚で使ってる、という方も多いと聞きます。
私の友人が言いました。「Instagramの"フィルター + ちょい調整"くらいの感覚で使えるコンプはないのか」と。あります、それがRenaissance Comp。最低限の操作で、最高のサウンドを得るというWavesのポリシーを具現化したようなプラグインです。
スネアに挿してみると、入力の音量に応じて左側の"Thresh"メーターが振れだします。スネアの音量が一番大きそうなところを再生してみて、その先端にちょっと掛かるくらいにThreshフェーダーを下げてみる。イメージ的にはこんな感じ。この時点では音はまだ変わりません。
あとは真ん中のRatioフェーダーを下げるだけ。これは、潰す量を決めるものです。スネアなら2.00〜5.00くらいの量が適性でしょう。判断の基準として、オンオフをしたときにスネアの消え際がしっかり聞こえるようになっていればOK。やりすぎたときにはスネアの音があからさまに細くなったり、奥に引っ込んだように聞こえたりしますので、そうならないように注意すれば大丈夫。
「パシッ」と心地よいスネアに仕上がりましたか?では次はハイハット編をご紹介しますね。
便利な使い方やプラグイン選択のコツなどを解説した下記Tipsもあわせてご覧ください。いずれも本バンドルに収録されるプラグインを活かせる内容になっています。
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Jack Joseph PuigによるJJP Vocalsについてのコメント: “ボーカルをミックスする時に気を付けているのは、直感と本能だ。どのディレイをとか、EQをどうするかとか、コンプレッサーの設定とか、そんな技術的な話では